子供の安全 その3〜キッズ携帯と専用端末

GS074_72A.jpgすでにお子様にキッズ携帯を持たせていらっしゃる方は多いと思います。

キッズ携帯の代表的な機能は、以下の通りです。

 1)位置情報(GPS、何かあったとき親が場所を確認できる)
 2)防犯機能(防犯ブザー、ブザー使用時に親に通知、電話がかかってきたように偽装できる、等)
 3)防水、防塵、耐衝撃機能
 4)機能制限(電話のしすぎ、メールのしすぎ、ネットの使い過ぎを制限する、等)

面倒くさがりな私は、定期的にGPSで子供の位置情報を確認することは、、、
まず続かないでしょうね。。。

普段から子供の行動を通知してくれる、スペクタープロのようなメール通知機能が
あったほうが、断然、長続きすると思います。
(詳しくは、「その2 スマホで子どもを見守る」、こちら)   (次頁に続く)

さらに読む

無料フィルタリングをいれたい方へ

GS050_72A.jpg

初めてフィルタリングをパソコンに入れる場合、とりあえずフリーソフト、無料フィルタリングソフトを探される方もいらっしゃるかもしれません。
フィルタリングもフリーソフトはいくつか出ています。フリーソフトはウィルス等がご心配ですので、おそらく入れやすいのは、検索最大手のYahoo!が提供している、「Yahoo!あんしんねっと」でしょうか。無料フィルタリングソフトを提供していますが、会員登録の煩雑さはあります。

「とりあえずフリーソフトを入れて、あとでゆっくり考えよう」と思っていらっしゃる方、すでにフリーのフィルタリングソフトを入れて、そのままにしてしまっている方もいらっしゃるかもしれません。

僭越(せんえつ)ながら、フィルタリングをご提供している私たちから申し上げると、無料で提供できる程、フィルタリングは簡単ではなく、かなり片手がかかるソフトウェアだ、ということです。

日々刻々、有害サイトは増えています。日本だけではなく、英語圏でも、中国でも、地球の裏側でも。「うちの子どもは英語が読めないから大丈夫よ」と思われますか?大体、有害サイトには、有害で過激な”画像”がつきものです。そして、たちの悪いウィルスも仕組まれているかもしれません。

その無料フィルタリングソフトは、日々、増加する世界中の有害サイトをきちんとブロックできるように、進化していますか?世界中の言語に対応していますか?

例えば海外旅行に行かれる時、傷害保険に加入します。旅先で事故に遭う確率はそれほど高くないので、「まぁ掛け捨てだから」といちばん安い金額の保険を選んだ覚えが私にもあります。
でも、インターネットで有害サイトに出会う確率は、旅先で事故に遭う確率とは比較にならないほど高いです。その気がなくても、何気なくクリックした広告が、有害サイトへの入り口だということがよくあるのです。
海外傷害保険のように「とりあえず、何かを入れておけばいいや」とフィルタリングを選ぶには、インターネットは少々危険すぎるかもしれません。

有料のフィルタリングソフトでも、無料でのお試し期間を設定しているソフトウェアはあります。
お試し期間のあいだ、無料フィルタリングソフトを使ってみて、ご自分にあうソフトウェアを探してみることをお勧めします。

Net Nannyインターネットフィルタリング7は、世界中の各地にいるネイティブスピーカーが、日々、有害サイト、キーワードをチェックし、登録しています。アメリカで、フィルタリング部門の5年連続No.1 の信頼できるパソコン用のフィルタリングソフトす。
2週間、無料で全ての機能をお試し頂ける体験版がございますので、どうぞご利用ください(無料の体験版版はこちら