子どものSNS利用 5)子どものパソコン、どこに置く?

P1040628.jpg前述の米名誉教授、子どものパソコンは、子供部屋ではなく、
リビングなどの家族の目が届くところに置くようにアドバイスしている。

アメリカは、生まれてすぐに1人でベッドで寝かせ、早くから
子供部屋を与えて自立を促すそうだが、パソコンは別物のようだ。

デスクトップでなく、ノートパソコンを子どもに買い与えることもあるはず。
やはり、パソコンの監視ソフトが必要でしょう。

ちなみに、米名誉教授は、ある程度は子どもに自由にSNSを使わせた方が良いという。
子育てには、適度なバランスが必要ということ、これが一番難しいですよね。

さらに読む

子どものSNS利用 4)子どものアカウントは親が管理すべき

GS190_72A.jpg前述の米名誉教授によると、Facebookを子どもに使わせるならば、
子どものアカウントは親が実質的に管理すべきと言う。

それによって、子どもがSNSで話している会話を把握することができ、
セキュリティの設定を確認することで、子どもが危険な目にあうか
どうか分かる、ということだ。

「でも、うちの子どもは、もうアカウント持ってるのよ〜」
「勝手にアカウント作れちゃうから、どうすればいいのかしら〜」
という親御さん、いますよね?

大丈夫です。
こどもがスマホで、PCで何をしているのかを見ることができます。
詳しくは、こどものPC、スマホが見られる監視フィルタリングソフトはこちらです。

さらに読む

子育てママとスマホ 〜その1 相性は?

GS085_72A.jpg子育て中のママとスマホの相性、いいと思いますか?

答えはもちろん、YES!!

2011年を境に、子育てママが携帯を機種変更するとき
スマホを購入することが増えたようです。

(以下、記事より引用)
99.9%が携帯電話を保有、そのうち約3割がスマホを保有、と回答しています。

「スマホを持っている、年代別」 
・・・「20代」  46%
・・・「30代」  29%
・・・「40代」  16%

「スマホの利用開始した年」 
・・・ 2011年  58%
・・・ 2012年  22%
・・・ 2010年  16%

「携帯電話やスマートフォンに関する意識調査」(ベネッセコーポレーションが運営する女性向けコミュニティサイト「ウィメンズパーク」で、2012年3月に会員の20~40代の子育て中の母親2,008名(妊婦含む)に実施)
(引用、終了)

たしかに、先日、子どものスポーツクラブについていったとき
ごったがえす待合室で、スマホを使うママさんがあちこちに
いましたね。
ママさんの年代は・・・たしかに、上のようなパーセントでした。

ママさん達は、スマホで何をやっているのでしょうか。
それは次回にご紹介しますね。

(以下、引用した記事です)
http://women.benesse.ne.jp/press/120419.html

子供の安全 その2〜スマホで子どもを見守る

GS168_72A.jpg前回、子供の見守りサービスをいくつかご紹介しましたが、
友人から「うちは東急線も小田急線も関係ないし、学校や塾でも、
そんなサービスやっていないわ。どうすればいいのかしら」と
言われました。

たしかに、ご紹介したサービスの恩恵をこうむるご家庭は
それほど多くはないと思います。

それならば、いつでもどこでも、利用できるサービスをご紹介します。

スペクタープロ Android 」、スマホがあればお子様の状況を把握できます。

GPSで位置情報を得ることはもちろんできます。
そうはいっても、毎日のことなので、GPSで子供の居場所をいちいち確認しない
ですよね。
このアプリをおススメする一番の理由が、メール通知です。

あらかじめ、あるエリアを設定すると、そのエリアへ入ったり、そのエリアから
出たりすると、保護者にメールで通知します。
エリアは地図で設定するので、場所や交通機関などの制限がありません。

子供が決まった時間に決まったエリア内にいるかどうか、メールで確認
できるので安心ですよね。(次頁に続く)

さらに読む

スマホの普及率は?ー世界

前回のブログで、日本のスマホの普及率を見たので、ついでに世界の普及率も調べてみました。
日本の普及率、約2割がすごいのか、すごくないのか、どう思われますか?

EQ168.jpg世界では、スマホ普及率が5割を超えている国が6カ国ありました。

その6カ国とは「アラブ首長国連邦(UAE)(61%)、サウジアラビア(60%)、ノルウェー(54%)、オーストラリア(52%)、スウェーデン(51%)、英国(51%)」、中東や欧州といった少し意外な顔ぶれが並んでいます。

その次に、アメリカ(44%)、フランス(38%)、中国(33%)、ドイツ(29%)、イタリア(28%)と続きます。

これを見ると、日本の普及率20%、かなり遅れているのを感じますね。

(以下、記事のURLです)
2012年第1四半期世界のスマートフォン調査、UAEとサウジアラビアが普及率6割超
http://wirelesswire.jp/Mobile_Market_Survey/201206131700.html

数値は、Google 2012年第1四半期に世界各国で実施したスマートフォンに関する調査「Our Mobile Planet スマートフォン調査」より、詳細なデータと国別レポートのダウンロード

スマホの普及率は?ー日本

スマホの普及率、ご存知ですか? 
国内のスマホ普及率は18%だそうです(日経BPコンサルティングの「携帯電話・スマートフォン”個人利用”実態調査2012」(7月26日発行)
1年前の調査(2011年6月)では、9.5%1年間で2倍近く増加したことになります。

GS021_72A.jpgかくいう我が家でも、私もパパも、この1年の間にスマホに機種変更し、しっかり普及率に貢献しています。今朝も4歳のチビちゃんまで、指をすっすっと動かして、なにやら作業に熱中していましたっけ。

親世代はスマホにするとしても、あなたのお子様にスマホを買い与えますか?

日経新聞のテクノロジー編集のブログに「子供にスマホを与えるべきか?」という記事がありました。
ちょっと面白かったので、以下に引用します(「」が記事より引用)。
(次ベージに続く)

さらに読む